aim_for_a_million’s blog

アフェリエイトを始めたいけど行き詰まってるブログ

自分にとって仕事とは、

仕事ってなんなんだろうな〜なんてとてつもなく漠然としたことを、たまーに考えてしまうんですが、

やっぱり捉え方は人それぞれで、

趣味を仕事にした〜

なんて人もいれば、

私みたいになんとなーく働いて

働かないとお金がないからな〜

なんて人まで色々な価値観があると思うんだけど

 

私から見て趣味を仕事にした人っていうのは

すごく憧れる。

あくまでも私自身のイメージで言うと

スポーツ選手だったり歌手だったり

それまで好きで続けてきたことで食べていけてるような感じ。

そこまでなるにも、そうとう努力しないとたどり着けないだろうし、

努力はしてもセンスや運がなかったら絶対たどり着けやしないだろうし、

趣味を仕事に出来る人なんてほんの一握りだろうなーと私は思う

 

が、

 

必ずしもそうでなくても、意外と悪くないな〜なんて思えるようになってきた私がいる 笑

今の職場に勤めて10年近くなるが、正直やめようと思ったことも何度もある。

退職願まで出したこともあるし、そのような話を上司と話したことも数回ある。

 

それでも今の職場にいるのは、

周りの人や職場の人に説得されて踏みとどまったからだ。笑

 

正直ただの扱いやすい奴かもしれない。笑

 

だが、後悔はしていない。(多少はあるが。笑)

 

それなりに長く続けていれば自然と知識も身について、

細かいことの説明もできるようになり、成長を実感しながら

専門性も身に付けることができる。

極端に専門的な分野でも深掘りしていけば他の分野とリンクする点もあり、

もし転職したにしても活かせる部分はあるだろうと思える。

 

だから、辞めるにしろ辞めないにしろ、

まず今の仕事、職場について理解を深めようとすることも一つの選択肢だと思う。

 

目の前の仕事だけでなく、他の部署の流れなんかの話も聞いてみてたりすることで、

知識も広がり、私みたいな凡人でも成長したような気分になれる時がある。

 

さらに、今現在売り手市場と言われているだけあり、

選ばなければ求人なんていくらでもある。

その分、転職を考える人も多くいるため、

どこの会社も離職率も高いのかもしれない。

だから長く務めてくれている人は会社からしても大事にしてもらえる部分もある為

自分の存在価値を実感できる機会もあるだろうし。

 

そんな事を思う今日この頃でした。